shotaのブログ

鍼灸師のプレゼンテーション

腰痛に対しての考え

こんにちは。

今回もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

恐れ多くも今日は腰痛に対しての考えを書こうと思います。

腰痛は「腰の筋肉が原因」、「骨盤の歪みからきてる」など腰が悪いと思っている方が多いかと思います。もちろん腰に異常がある場合もありますがだいたいの腰痛は原因不明であるといわれています。

病院でレントゲンを撮ると「ヘルニア」「脊柱管狭窄症」など診断がついてきますが直接腰痛の原因になる可能性は少ないです。

「痺れが出て歩けなくなる、しばらく休憩すると歩けるようになる」という症状があれば脊柱管狭窄症など疑っていいと思います。

腰痛に対しての治療法は現在「読書療法」と「認知行動療法」が良いと言われています。日本ではまだ馴染みがないですがこれから広まってくれればいいですね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙏