shotaのブログ

鍼灸師のプレゼンテーション

レバレッジ時間術

こんにちは。

今回もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

今日は最近読んだ本を自分なりにまとめてみました。

今回読んだのは「レバレッジ時間術」けっこう前に発売された本。

時間管理が下手くそな自分(-_-;)内容はそんなに難しくなくスラスラと読める本でした。

 

「時間投資によって時間資産をつくる」

1.時間投資の基本は「仕組み」づくり仕事の段取り スケジュールの工夫=時間の資産を増やす

2.やりたいこと、やるべきことのための時間をスケジュールから天引きしてしまう

3.増やした時間は再投資

 

「アクティブ・スケジュール」・・・ゴールから逆算する。ゴールまでに逆算して予定を割り振る。

 

苦手なことはパターン化

昼寝は15分それ以上は睡眠が深くなりすぎて作業効率がさがる。

暗記作業は寝る前にするのがベスト

など仕事の成果をあげるのに大事なことが色々と書いていました。

時間術の本は2冊読みましたが、言っていることが同じなとこもあれば著者によって違うとこもあります。

まず一度読んでみてそれから実行してみてはいかがでしょうか。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E6%99%82%E9%96%93%E8%A1%93%E2%80%95%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%88%90%E5%8A%9F%E5%8E%9F%E5%89%87-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9C%AC%E7%94%B0-%E7%9B%B4%E4%B9%8B/dp/4344980395