shotaのブログ

鍼灸師のプレゼンテーション

筋膜リリース

こんにちは。

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は筋膜リリースについてです

 

以前と比べて整骨院や整体院、エステサロンなどで筋膜リリースを取り入れている所が増えたように感じます。

しかしお客さんからしてみれば筋膜リリースって何?という方が大多数です。

僕もクライアントに筋膜リリースをしますが今それ何してるの?って言われます(その分効果が出た時はすごく驚かれます)

 

今回は筋膜リリースについて少し解説していきます

リリースというのは制限を「解除する」「解きほぐす」ということを言います。

筋膜というのは全身を包んでいるボディースーツのようなもので筋肉や骨、内臓なんかも包んでいます。しかし、筋膜というのは悪い姿勢日常生活のクセ偏った動作を長く続けているとよじれてきて自由に動かなくなります(筋膜の癒着とも言われます)

 

このよじれが進行していくと痛み柔軟性の低下運動パフォーマンスの低下日常生にも影響してきます。酷くなると筋肉、血管、神経にも影響がでてしまうようなことにもなります。

このような筋膜のよじれを解きほぐし、筋肉を正しく動けるようにするのが筋膜リリースという手技です。イメージ的にはアイロンがけをするような感じです。

揉む、叩くとは違いゆっくりと様々な方向に伸ばします。

優しく、ゆっくりなタッチで深いところまで届くのが特徴です。

痛い、引き剥がされるような手技は筋膜リリースではありませんので騙されないようにしてください(たまにリリースではなく剝がすお店があります)

自分でも筋膜リリースはできますのでよければ一度やってみてはいかがでしょうか。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E7%AD%8B%E8%86%9C%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E2%94%80%E2%94%80%E7%AD%8B%E8%86%9C%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E7%AB%B9%E4%BA%95-%E4%BB%81/dp/4426120861/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1536239677&sr=1-2&refinements=p_27%3A%E7%AB%B9%E4%BA%95%E4%BB%81