shotaのブログ

鍼灸師のプレゼンテーション

アナトミートレイン

こんにちは。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

今回は「アナトミートレイン」です。

筋膜リリースを行う際にこの「アナトミートレイン」という理論を用います。

アナトミートレインは筋筋膜の経路を示しており

 

スーパーフィシャル・バック・ライン

スーパーフィシャル・フロント・ライン

ラテラル・ライン

スパイラル・ライン

アーム・ライン

ファンクショナル・ライン

ディープ・フロント・ライン

と分けられます。

 

ãã¢ãããã¼ãã¬ã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

痛みの原因は痛めている場所より、別の場所にあることが多いです。

その際痛めている場所のラインを足の方から確認していきポイントとなる場所を筋膜リリースで緩めていきます。

姿勢の歪みなんかもアナトミートレインのラインから診たててリリースします。

この理論を勉強してから施術の幅が広がり、鍼灸治療で使う経絡と一致している部分もあるので鍼灸治療にも良い影響を与えてくれました。

これからも更に勉強して施術の技術を高めていきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。