shotaのブログ

鍼灸師のプレゼンテーション

原因は別の場所

こんにちは。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

今日は「施術」のブログです。

 

腕を挙げると右肩が痛むというクライアントさんが今日来られました。

症状はもう2か月ぐらい前からあるとのことで、ほっといたら治ると思っていたそうです💦

いろいろと身体のチェックをしていき肘の下、前腕部を押さえてみると硬くなってい部分を発見。その場所を押さえたままクライアントさんに肩を挙げてもらうと痛みがさっきより無いと言っていただけました。

そのまま筋膜リリースで柔らかくして再度腕を挙げてもらうと肩の痛みがほぼ無くなるまでに改善していました。

あとは肩周りの筋肉も筋膜リリースして終了。グルグル回せるぐらいまでになりました(^^)

ãã¢ã¼ã ã©ã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今日来られた方はよく仕事で腕に力を入れるとのことだったので腕の負担が肩の痛みに繋がったと考えられます。クライアントさんも痛めている所が原因ではないと認識してもらえて良かったです。

「別の場所に原因がある」という考えはまだまだ認知度は低いですが、いろんな人に知ってもらえるようこれからも技術を磨いていこうと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。